SSブログ

せんぜもんさんと太鼓で遊ぼう! [おたまじゃくし]

今日は中野のせんぜもんさんが、日本のいろいろなおもちゃ(独楽、太鼓)を持って、来てくだいました。

__ 1.JPG
140204_1051~02.jpg

まずは太鼓[グッド(上向き矢印)]
日本人だからでしょうか?太鼓の音を聞くとテンションがどんどん上がってきます*\(^o^)/*
沖縄の太鼓や秋田の太鼓や中国の太鼓…と種類もたくさんで子ども達もずーっとどこどこ叩いてとても楽しそうでした( ^ω^ )
あっ!『よぉ?っ!ぱんっ!』って言う合いの手は日本人にしか出来ないそうですよ(^o^)

__ 2.JPG

次はコマ
1年が良く回りますように…って願いを込めてお正月にコマを回すそうです。
大きなコマ、小さなコマ、音の鳴るコマ、そしてせんぜんもん(人間)コマとこちらも種類豊富(*^_^*)
人間コマは誰でもできるしウエストのムダなお肉ともさよなら出来るみたいなのでぜひ習得したいものです?

__ 3.JPG

__ 4.JPG

最後はお獅子
今日は親子で来てくれたのです[ぴかぴか(新しい)]
悪い病気や良くないことを食べてくれるお獅子さま
今日の参加者もみーんな食べてもらい今年1年元気に楽しく過ごせそうですよ。

__ 5.JPG

140204_1120~02.jpg

せんぜんもんさんのお話は『あっ!そんな意味があったのね』とトリビアがたくさんで面白く引き込まれてしまいました。

広報・Yさん[メール]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りさいくるん情報鑑賞例会研究会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。